2015-01-01から1年間の記事一覧

【スポーツ】フットボール・クラブは誰のもの?

日本でイングランドのサッカー・クラブといえば、やっぱりこのクラブでしょうか。かつて香川選手も在籍したこともあり、日本で圧倒的な知名度を誇っているのはやっぱり「赤い悪魔」。マンU 世界で最も愛され、最も嫌われるクラブ作者: 東本貢司出版社/メーカ…

【スポーツ】フットボールにおけるダービー・マッチとは?

イギリスにおいて、かつては労働者階級のスポーツだったサッカーは、プレミア・リーグが作られ、莫大な放送権料が生じるようになってから、その環境は大きく変わったと言われている。また、いわゆるフーリガン問題が深刻化し、その対策に各クラブが積極的に…

【政治】【評伝】トニー・ブレアとは何者だったのか?

このところ、イギリスに関する授業の中でサッチャー元首相について考える機会が多いのは、個人的に、彼女が行っていた政治の根本思想が現在の日本を考えるのにとても役に立つと言うか、知っておかないと、多くのことを見誤ってしまうように考えているからだ…

【ブックガイド】&【料理】読書と食事の親密な関係

外国の小説を読んでいるとき、意外に困ってしまうのが登場人物が食事をする場面。食べ物というのは、書いている方も、想定している読者が知らないだろうと思わない限り、作品の中で詳しく説明されることもない。ちょっと考えてみるとすぐに納得できるが、当…

【絵画】やっぱり猫が好き!?

私の知人にも猫好きの人は多く、「いかに猫が好きか」という話を直接に聞く機会はほとんどないものの、SNSなどの投稿にはしばしば強い猫愛を感じさせる写真の投稿やシェアを見かけることが多い。近所の野良猫の糞害との戦いに明け暮れている私でさえ、そうい…

【雑誌】イギリスはモダン?

先週末は、マリノスが浦和戦で4-0での勝利、それだけではなく、ほぼ完璧な試合運びと無失点という、まさに理想的な勝ち方で最高の週末になりました! 今週末から天皇杯も始まります。まずは2回戦のMIOびわこ滋賀戦。JFLのチームですがジャイアント・キリン…

【コラム】待っているのは、最高の週末だ!(by スカパー!)

本当に、書いたり、書かなかったり、ずっと書かなかったり、で自分の根気と継続性のなさに滅入ってしまう気分ですが、久しぶり(なんと1年半ぶり!)に復活です。ということで、肩ひじ張らずに書くことができる大好きなサッカー関係について。スカーパーの…