2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【入門書】ブロンテ姉妹の入門書

以前、あるベテランの先生が「授業で小説のあらすじを説明するのは難しい」とおっしゃっていたのを覚えています。そのときには「そんなもんかなあ…」と思っただけでしたが、いざ自分でも文学関係の授業を担当するようになって、この先生のそんな言葉を時どき…

【小説】この推理小説はフェアかアンフェアか?

とうとう読みました。アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』。田村隆一ファンなので古い方のハヤカワ文庫で読んだのですが、ここでは入手しやすい方を紹介します。アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christi…

【小説】近未来は「現実」となったか

生活している場合はもちろん、通勤・通学の途中などで通りがかるだけでも、ここ数日の横浜には何だか物騒な感じを覚えてしまうのではないか。窮屈な、と言っていいかもしれない。横浜がAPECの会場になっているからだ。駅のコイン・ロッカーやごみ箱は使用で…

【美術展】横須賀美術館「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」展

タウン情報新聞を読んでいたら、横須賀美術館で下記のような展示をやっているのを発見しました。美術館のホームページから転載します。「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」展――英国ヴィクトリア朝芸術の精華――(期間は、2010年10月30日(土)〜2010年…

【ブックガイド】京都の本屋さんより届いたブックガイド

みなさんは、どのようにして読む本を選んでいますか? 授業中に紹介された本、レポートを書くのに調べていたら検索で出てきた本、あるいは恋人や友達が教えてくれた本…。パターンはいろいろだと思いますが、結構、便利に使えるのが「ブックガイド」と呼ばれ…