2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お店】バースのブック・ミュージアムは古書店の中にあります

まみつんさん、メールアドレスが届いていなかったので下記にお返事します(見つけられないだけかもしれませんが、アドレスは自動的に削除されるのかもしれません)。この連絡が間に合えばいいのですが。他の方も、バースに行くことがありましたら、一度、立…

【雑考】同時代の小説を読んでみる

夏雄さん、書き込みをありがとうございます。オックスフォードにも行きましたので、またゆっくりと。 ここ数カ月、日本人作家の小説をかなり集中的に読んでいます。恩田陸、角田光代、川上弘美、佐藤亜紀、平野啓一郎、保坂和志、吉田修一など、比較的に自分…

【報告】行ってきました、イギリス研修旅行

大学の授業のひとつに、テーマを決めてイギリスやアメリカをまわるというものがあり、今年度に「イギリス小説の舞台を巡る南イングランドの旅」というテーマで担当しました。9月5日に出発し、昨日に帰国しました。以下、メモにまとめていたものを載せること…

【子供向け物語】白人作家の描くアフリカの少年の物語

何だかあわただしい8月になってしまい、このブログも更新することなく、いつの間にか9月になってしまいました。9月5日からは予定通りに研修旅行に出かけ、帰国してすぐにオープン・キャンパスなどがあり、今年は本当に夏休みがない感じです。 Yoshiさん、ま…