2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑考】「デザイン『あ』展」で思ったこと

六本木の21_21 Design Sightで行われている「デザイン『あ』展」に行ってきた。イギリスとは直接に関係ないが、この展示をきっかけに「文学」について考えることがいくつかあったので、メモ代わりに記しておきたい。基本的にはテレビを観ないので(ニュース…

【小説】スコットランドの歴史を書き替える

昨年度の授業のひとつでスコットランドを扱ったものがあり、その準備のために改めてスコットランドに関連する書籍を読み、スコットランドの作家の文学作品のいくつかを新たに読んだり読み直したりした。その作業の中で改めて感じたのは、スコットランドにつ…

【挿絵】イギリスを自転車で旅すれば

考えてみると、「自転車」という乗り物には不思議なスピード感がある。人間にとって基本は歩く速さだが、鉄道が開通すると、私たちが感じる日常的な移動のスピードはぐっと速くなった。さらに、自動車、特急、新幹線、飛行機、ロケット…と、どんどん速い乗り…

【フェリス生限定】今年はやります、フレンドリー・グループ

昨年はお休みしましたが、今年は復活させます。興味のある人は参加してください。〈フレンドリー・グループ2013〉 「小説と映画で学ぶイギリスの社会」 イギリスの小説を読んでみたいけど、どんな作品があるのかよくわからないと思っていませんか? このフレ…

【ご報告など】2012年度の総括と2013年度の展望(?)

2013年度が始まってしまいました。実に11月ぶりの書き込みになってしまいます。昨年度は、何だか授業の準備に追われて時間が過ぎてしまったような1年でした。「忙しいという言う割にはよくサッカーを観に行っているのではないか」と突っ込まれていますが。今…