2012-01-01から1年間の記事一覧

【社会】スコットランドは独立するのか?

何だか、そう書くのが恥ずかしいほどの久しぶりな書き込みである。半年ぶりくらい…。忙しくなってなかなか時間がないというのもあるが、やっぱり自分の気持ちがこういうことに向いていないのが大きいのだと思う。日々のあわただしさに追われるだけで。ただ、…

【小説】永遠の「青春小説」はあり得るか?

最近、緩やかな読書会のようなものをやっていて、毎月1冊、決めた小説について好き勝手に感想を述べ合うようなことをやっている。名前は聞いたことがあるが読んだことがない作品を扱うことにし、国にはこだわらずに、多くが興味を持ちそうなものを選ぶように…

【雑考】大学で文学を学ぶとは?

早いもので新年度。このブログも更新することなく1ヶ月が経ってしまった。毎週の更新を目指すと言った矢先なのに…。あまり思い詰めることなく気楽に更新をしていきたいのであるが、これではあまりにもひどいので、少しはしっかりしたいと思います。あきれず…

【映画】イギリス王室のことを知る

本当に久しぶりになってしまいました。この時期、やっぱり忙しい。今年は、大学の校務と学会の仕事のダブルになっているので余計に。のんびりとした更新になってしまいますが、忘れずにお付き合いください。 後期の非常勤@桜上水の授業のひとつを「ことばと…

【エッセイ】あなたがイングランドで一番だと思うものは?

Kさん、確かにチケットは高いですね。オペラとかもそうですが、舞台のセットにお金がかかる場合にはどうしても高くなるようです。私も学生時代に小劇場ブームがあって時どき出かけてましたが、2,000円以内だったの行けたのだと思います。今回の舞台について…

【歌劇】宝塚版『高慢と偏見』

ゼミの卒業生からの情報で、なんと、宝塚がジェイン・オースティンの『高慢と偏見』を上演するとか。 詳細は下記のホームページで確認してください。 http://kageki.hankyu.co.jp/revue/270/index.shtml いったいどんな『高慢と偏見』になるんでしょうね。楽…

【研究書】シェイクスピアを書き替える

人間の決心というものがいかに弱いものか、思わず自分が証明してしまいました。前回のブログで、毎週のアップを目指します!、なんて書きながら、いきなり2週間も放置。その間、確かに国民的入試の実施責任者をやったり(うちでは無事でしたが、全国的にはい…