2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】マッシュアップ小説とは…

ジェイン・オースティン&セス・グレアム=スミス、『高慢と偏見とゾンビ』安原和晃訳(二見文庫)高慢と偏見とゾンビ ((二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション))作者: ジェイン・オースティン,セス・グレアム=スミス,安原和見出版社/メーカー: 二見書房発売…

【雑考】テレビを観る時間、携帯をいじる時間、本を読む時間…

ここ数日は冷たい雨が続いていますが、きっと、その後には暖かい春の日が始まるような予感がします。 近所の桜の花も少しずつ咲き始めました。この季節になると思いだすのが、サニーデイ・サービスというグループの『東京』というアルバム。ジャケットの桜が…

【小説】「物語ること」の力

ロイド・ジョーンズ、『ミスター・ピップ』大友りお訳(白水社)ミスター・ピップ (EXLIBRIS)作者: ロイドジョーンズ,Lloyd Jones,大友りお出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/08/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見るロ…

【雑誌】『web英語青年』を紹介します、その2

こうして、現在はインターネットでいろいろな情報を得ることができ、確かに、便利になりました。しかし、あくまでもモノとしての本や雑誌の手触りや匂いが好きな者としては「それだけでいいのか」というのが、常々感じていることでもあります。以下は、そう…

【雑誌】『web英語青年』を紹介します、その1

最近、本屋に行っても読みたいと思える雑誌がないような気がします。立ち読みすらしなくなりました。かつては、『Studio Voice』とか、割と個性的な雑誌もあったように思いますが。雑誌がつまらなくなったのか、あるいは、単に歳をとったせいなのか…。なくな…

【絵画】「イギリスの版画」展に行ってきました

天気もよかったので、卒業生に教えてもらった、神奈川県立近代美術館鎌倉別館で展示されている「所蔵品によるイギリスの版画」に、家族と一緒に散歩がてらに行ってきました。大人250円という安さです。展示されているのは、18世紀のウィリアム・ホガース(16…

【活動情報紹介】2010年度に次のようなフレンドリー・グループ活動を行います(フェリスのみ)

2010年度に、以下のようなフレンドー・グループを開くことになりました。イギリスの小説に興味のある人は、ぜひ、登録して、参加してください‼ みなさんの参加を待っています。フレンドリー・グループ2010(担当:英文学科 向井)「翻訳と映画で楽しむイギリ…

【学会情報】日本英語教育英学会30周年記念大会のシンポジウムに出ます

日本英語教育英学会という学会があります。大会のプログラムを見ると、大学教員や大学院生だけではなく、中高の先生も加わった、英語教育に関する学会のようです。30周年ということで、結構長く活動している学会にも関わらず、不勉強にも、自分が参加するこ…