2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自伝/小説】パリとロンドンで落ちぶれて…

藤沢にある恩師の自宅でジョージ・オーウェルの作品の読書会をしている。『動物農場』と『1984年』をのぞく主要作品を順番に読もうという趣旨で始まったが、担当者の都合で順番の入れ替わりがあったものの、今回が四つめの作品で、オーウェルのデビュー作に…

【音楽】追悼: Amy Winehouse

イギリスのR&Bシンガーのエイミー・ワインハウスが亡くなったというニュースが流れている。 http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=68337 まだ27歳なのでびっくりしたものの、ああ、やっぱり…という感じもした。R&Bのジャンルのミュージシャンたち…

【小説】二重人格といえば…

今年の前期にフェリスの授業では3冊の小説を読んだ。『フランケンシュタイン』と『ドラキュラ』のほかに、それとは別の「Reading Fiction」という購読の授業で『ジーキル博士とハイド氏』を読んだ。こちらは、英語のテキスト(研究社小英文学叢書‼ ある世代…

【追加情報】サックヴィル=ウェスト家のお屋敷

まみつんさん、レスター大学に留学ですか。知ってますよ。現代文学の研究で有名ですよね。私の知人二人も在外研究で行かれていました。実りある留学になりますように。(←そういえば、レスター大学には、有名なヴィクトリア朝文化研究センターがありました。…

【ガイドブック】イギリスを楽しむために

まみつんさん、書き込みをありがとうございました。1年間の交換留学ですか…。楽しみですね。どこでもそうだと思いますが、やっぱり、1年間のひとわまりをしないと、その国のことはなかなかわからないですよね。寒くて長い冬のあと、突然に咲き始める黄水仙に…

【旅行記】アメリカ人の見たイギリス

ノエルかえるさん、コメントをありがとうございます。時どき、ブログを読ませていただいています(「ノエルかえる不恵留」を書いていらっしゃいますよね?)XTCの歌詞については興味ありますが、ブログを読ませてていただく限り、私などまだまだ勉強不足です…