2013-01-01から1年間の記事一覧

【映画】アニメーションで見る動物農場の衰亡

非常勤@桜上水の基礎ゼミの前期授業で、今年もジョージ・オーウェルの小説『動物農場』を読んだ。英語も動物や農場の専門的な単語以外は難しくもなく、長さも半期15回の授業で読み終わるには適当だし、そして何よりも、ロシア革命を描きながらも非常に現代…

【小説】時間旅行のツアーはいかが

年に数回、友人たちと指導教授のところで読書会をやっているが、ジョージ・オーウェルを読み終わったので、次はH. G. ウェルズの小説を順番に読んでいくことになった。ウェルズというと、自分の中では、SF小説の先駆者であり、また社会主義的な小説を書いた…

【学会】日本オースティン協会第7回大会のお知らせ

下記の予定で日本オースティン協会第7回大会が開かれます。今年は『高慢と偏見』の出版200周年記念の年に当たり、シンポジウムと特別講演とも、この作品について話されます。● 日 時:2013(平成25)年6月29日(土) 受付:午前10時より ● 場 所:関西大学千…

【講演】2013年度日本ブロンテ協会公開講座のお知らせ

下記の予定で、ブロンテ姉妹に関する講演会が開かれます。イングリッシュ・ガーデンの散策ついでにいかがでしょうか。 ■2013年度 ブロンテ・デイ公開講座のご案内 日時:2013年6月2日(日) 14時00分から16時00分まで 場所:横浜バラクラ・イングリッシュ・…

【コミック】ハムレットか? テンペストか?

2年前に非常勤@戸塚の学生さんに教えてもらって読み続けてきた『絶園のテンペスト』がいよいよクライマックスを迎えるところまできた。第8巻で最後だろうと一気に読み終えようと思ったが、どうやら勘違いをしていて、次の第9巻で完結らしい。発売は5月22日…

【雑考】中村俊輔、そしてダービー・マッチのこと

日本代表の試合やそこで活躍する海外クラブに所属する選手についての報道を見ていると、日本においてもサッカーが人気のあるスポーツのひとつとして定着してきたことがわかる。しかしながら、残念なのは、国内リーグであるJリーグに対する関心が思われてい…

【雑考】「デザイン『あ』展」で思ったこと

六本木の21_21 Design Sightで行われている「デザイン『あ』展」に行ってきた。イギリスとは直接に関係ないが、この展示をきっかけに「文学」について考えることがいくつかあったので、メモ代わりに記しておきたい。基本的にはテレビを観ないので(ニュース…

【小説】スコットランドの歴史を書き替える

昨年度の授業のひとつでスコットランドを扱ったものがあり、その準備のために改めてスコットランドに関連する書籍を読み、スコットランドの作家の文学作品のいくつかを新たに読んだり読み直したりした。その作業の中で改めて感じたのは、スコットランドにつ…

【挿絵】イギリスを自転車で旅すれば

考えてみると、「自転車」という乗り物には不思議なスピード感がある。人間にとって基本は歩く速さだが、鉄道が開通すると、私たちが感じる日常的な移動のスピードはぐっと速くなった。さらに、自動車、特急、新幹線、飛行機、ロケット…と、どんどん速い乗り…

【フェリス生限定】今年はやります、フレンドリー・グループ

昨年はお休みしましたが、今年は復活させます。興味のある人は参加してください。〈フレンドリー・グループ2013〉 「小説と映画で学ぶイギリスの社会」 イギリスの小説を読んでみたいけど、どんな作品があるのかよくわからないと思っていませんか? このフレ…

【ご報告など】2012年度の総括と2013年度の展望(?)

2013年度が始まってしまいました。実に11月ぶりの書き込みになってしまいます。昨年度は、何だか授業の準備に追われて時間が過ぎてしまったような1年でした。「忙しいという言う割にはよくサッカーを観に行っているのではないか」と突っ込まれていますが。今…