2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑考】チャリティの方法

毎朝、新聞を見るのがつらい。被災で亡くなった数が1万人を超えてしまった。そのひとりひとりには、震災がなければ続いたであろう人生があったことを考えると、本当につらくなる。 そんな中、「アンパンマン」の主題歌「アンパンマンのマーチ」がラジオでは…

【小説】「わたし」は誰なのか?

久しぶりに衝撃的な作品を読んだ気分。頭をガーンとぶたれたような衝撃ではなくて、じわじわと頭の中を侵食されていくような静かな衝撃。カズオ・イシグロの小説は、第3作目の『日の名残り』まではリアルタイムで翻訳が出る前に読んでいたものの、そのあたり…

【雑考】こんなときだからこそ…

東北地方太平洋沖地震から9日目が過ぎようとしています。テレビや新聞の報道を通して知る現実に心は痛むばかりです。亡くなった方々、その家族の方々、そして震災に遭われた方々のことを思うと、本当に言葉がなくなります。 震災後、鎌倉の街からも人や車の…

【小説】ユートピアは未来にある? それとも過去にある?

諸々の仕事に追われ、すっかりご無沙汰していました。とりあえず、一息をつける気分になれたのでブログに向かっているのですが、次のことを考えるとおちおちしていられません。きちんと計画立ててやっていかないとダメですね。いつもそう思うのですが、なか…