2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑考】2011年のこと

早いもので、2011年も残すところ数時間となりました。みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 私にとっては、反省することの多い一年となりました。ちょっと仕事を引き受けすぎてしまって、本来、やるべきことができないままに終わってしまった…

【小説】公園生活は素敵?

前回、本を読む暇もなく…なんて書いていましたが、もちろん、まったく読んでいないわけはなく、じっくりと読む余裕がなかったというのが正確なところでしょうか。そんなふうに合間に読んでいた小説のひとつが吉田修一の『パーク・ライフ』。2002年の第127回…

【雑誌】本の特集「2012年、世の中が変わるときに読む263冊」

12月は「師走」といいますが、文字通り、怒涛の半月を過ごしました。日本ジョージ・エリオット協会の全国大会の開催、入試関係の仕事、そして卒論の指導…。ブログを書く暇というか、その存在すらすっかり忘れてしまう感じの忙しさ。ようやく、一段落が着いた…

【音楽】イギリスのミュージシャンは「階級」を歌う

急に寒くなりました。いよいよ本格的な冬の到来という感じです。このところ、本当にいろいろなことに忙しくなってしまって、ゆっくりと本を読む時間もない。久しぶりに深刻に危機感を覚えているところです。ヘッドフォンの大きめの音量でナイン・インチ・ネ…