2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑考】横須賀に行ってきました

このところ「雑考」ばかりですみません。夏休み、特に8月はなかなか読書も進まないのです。9月に入れば、何とか…という感じ。 先日、家族で横須賀に出かけました。子ども用の映画を観に行ったのですが、横浜に出るよりも便利なのと、横須賀の街がなかなか好…

【雑考】北九州市(小倉)に行ってきました

学会の来年度の大会の会場校の視察と打ち合わせのために北九州市に行ってきました。北九州市立大学はキャンパスもきれいで、とても素敵な感じの大学でした。5千人以上も学生さんがいることを伺ってびっくりしましたが…。地方大学では大きいですよね。しかし…

【研究会】ジェイン・オースティン研究会(関東)第5回例会のご案内(アップデート版)

先日、お知らせした研究会の案内の最新版です。 新井潤美先生のタイトルがわかりましたので、改めてタイトルを入れたプログラムをご案内します。時間もこれで確定です。 日時: 2010年9月18日(土) 14:00〜 場所: 青山学院大学青山キャンパス 総研3階第1…

【紹介本】イギリス小説 vs. フランス小説の結果はいかに?

その京都への行き帰りの新幹線は2時間くらいなので、集中して本を読むにはちょうどよい感じです。その車中で、早速、タイトルを見て気になってすぐに購入しておいた下記の本を読了しました。英仏文学戦記―もっと愉しむための名作案内作者: 斎藤兆史,野崎歓出…

【雑考】京都の魅力

日本英文学会のシンポジウムの打ち上げを口実に、関西のお二人と飲むために京都に行ってきました。一乗寺の美味しいお店に連れて行ってもらいました。今朝方、京都は台風で雨風がひどかったのですが、帰宅してみると、今度はこちらが同じような状況になって…

【研究会】ジェイン・オースティン研究会(関東)第5回例会のお知らせ

ジェイン・オースティン研究会では、第5回例会を下記の日程で開催する予定にしています。日時: 2010年9月18日(土) 14:00〜(日にちは確定、時間は予定) 場所: 青山学院大学青山キャンパス(会場の詳細は追ってブログにアップします。) 内容: [研究発…

【小説】異文化間理解はあり得るのか?

昨年の後期から春休みにかけて、博士課程の院生のひとりに頼まれて、E.M.フォースターの『天使も踏むを恐れるところ』を一緒に読み直す機会があった。作品を丁寧に読んだため、短い割には時間がかかってしまったが、私にとっても有意義な機会となった。と言…

【漫画】ブームにあやかって…

もともとが貧乏性なのか、ひとつのことだけに集中するのが苦手である。そのため、BGMに音楽を流しながらの「ながら〜」はいつものことだし、トイレには必ず本を持ち込んでは家族に嫌がられている。東京の方へ出かけることがあれば、ついでに(というのを口実…