2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【学会情報】日本オースティン協会第5回大会のお知らせ

日本オースティン協会の全国大会のご案内をさせていただきます。会員以外の方も含め、多くの方々のご参加を楽しみにしております。 日本オースティン協会 第5回大会プログラム ● 日 時:2011年6月25日(土) 受け付け午前11時より ● 場 所: 学習院大学百周…

【小説】「大学」で小説の書き方を学ぶとは…

まみつんさん、またまたコメントをありがとうございます。その中で、鋭いな、と思ったのが、「文章が端正という印象」という部分です。実は、私も同じようなことを感じていて、特にイシグロの小説を読むと、うまく言えないのですが、英語が不自然にきちんと…

【短編】ロレンスの描く「牧師の娘」

以前のブログでジョージ・オーウェルの『牧師の娘』をレポートしたことを書いたが、D. H. ロレンスにも「牧師の娘たち」という似たタイトルの短編があるので、それも合わせて読んでみることにした。原題は、オーウェルの方がA Clergyman's Daughterで、ロレ…

【フェリス生限定のお知らせ】フレンドリー・グループ「翻訳と映画で楽しむイギリス小説2011」

まみつんさん、コメントをありがとうございます。励みになります。『私を離さないで』も読み終わったら、また感想などを聞かせてください。フィードバックがあると素直にうれしいです。まだまだ面白い小説はたくさんあります。これからも面白い本を紹介して…

【雑考】日々の生活を考えてみる

ようやく暖かくなってきたせいか、鎌倉にも桜が咲き、観光客や車の数も増えてきたようだ。街に人が戻ってきた感じがする。ただ、日が暮れると、以前よりも通りが暗い。節電のため、店のネオンだけでなく、多くの街灯が消されているからだ。福島の原子力発電…

【小説】子どもの頭の中をのぞいてみれば…

東日本大震災の影響で、首都圏の大学では学事歴の変更が相次いでいるようだ。フェリスも4月いっぱいは60分に短縮して授業を行うことになったし、非常勤@戸塚でも授業の開始がゴールデンウィーク明けになったという連絡があった。被災地出身の学生のことを考…