【お店】バースのブック・ミュージアムは古書店の中にあります

まみつんさん、

メールアドレスが届いていなかったので下記にお返事します(見つけられないだけかもしれませんが、アドレスは自動的に削除されるのかもしれません)。この連絡が間に合えばいいのですが。他の方も、バースに行くことがありましたら、一度、立ち寄ってみてください。
正確には独立した博物館としてのブック・ミュージアムではなく、下記の古書店の中に展示が設置されているものです。ただ、「The Book Museum」とガイドブックにも載っていたような記憶はあるのですが…。先日、バースに行ったときには、タイミングが悪くて私は中には入れませんでしたが、お店はちゃんとありました。調べたところ、店名と住所は下記であることがわかりました。

George Bayntun
Manvers Street, BA1 1JW
A bookshop engaged in buying, selling, binding and restoring old and rare books since 1829. Specializes in English literature, particularly classics and modern first editions, plus antique prints (including prints of Bath). The shop has retained much of its 19th century character.(http://www.aagetaways.co.uk/shopping-in-bath)

お店のホームページもあります。

http://www.georgebayntun.com/

1829年に開業の書店(当時は製本屋さん)ということですが、ほぼオースティンと同時代からバースで営業しているんですね。簡単に場所を説明すると、バースの駅(新しいものになっていてビックリしました)を出て、右手に進むと、割と大きめManvers Streetという通りに当たるので、その通りを左折します。少し進むと、その右手の側にあります。向かい側には、バス停やスーパーか何かの大きなお店があったように記憶しています。隣に併設されたアンティーク・プリントの看板が目立つので、すぐにわかると思います。同じ通りの先には、洗礼派の大きめの教会(http://www.manversstreetbaptistchurch.org.uk/Current%20website%202009/)や大きな駐車場があります。
写真でもわかるように、店構えも立派で、自由に出入りできるのではなく、ベルを押してお店の人にドアを開けてもらうようになっています。中も壮観です。お昼と夕方前のティータイムがあるようで、数時間ほど閉まってしまう時間があるようです。今回も、初め「Closed」になっていて定休日かと思っていたら、帰りがけにバスで前を通ったときには「Open」になっていました。閉まっていて休みだと思っても、あきらめないで、もう一度、行ってみてください。オースティンの初版の展示もまだあればいいのですが、もしかしたら在庫の展示をしていたのかもしれません。ないようだったら、お店の人に尋ねてみてください。もしなくなっていたらすみません。